色彩101®コミュニティ サービス規約

株式会社カラーオン(以下「当社」)は、色彩101®コミュニティ(https://community.shikisai101.com/、以下、単に「本コミュニティ」といいます。)を運営するために、色彩101®コミュニティ サービス規約(以下、「本規約」といいます。)を定めます。
コミュニティメンバーに対しては、本規約その他当社が定める規約、ルールおよびガイドライン等がすべて適用されます。本規約とその他の規約等の内容が異なる場合は、本規約に明示されているものを除いて本規約が優先して適用されます。なお、サイトポリシーおよび関連する規定類は、予告なく内容を変更させていただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。
第1条 目的
1.本コミュニティは、色彩を仕事や生活に取り入れて毎日を楽しく過ごそうと考えているメンバーが、対話を通じてより新しい色彩の価値、よい環境を生み出していくことを目的とします。
第2条 定義
1. 「メンバー」とは、第3条に定めるメンバー登録を完了した個人をいいます。
2. 「個人情報」とは、第3条に定めるメンバー登録において、当社に提供されたメンバーのメールアドレス、その他特定の個人を識別することができる情報(他の情報と容易に照合することで特定の個人を識別することができる情報を含みます。)をいいます。
第3条 メンバー登録等
1. メンバー登録とは、コミュニティに申し込む者(以下、「申込者」といいます。)が本規約に同意した上で、運営事務局が定める方法により本コミュニティへの入会申込みを行うものとし、入会申込みを完了した時点で会員登録が終了し、会員となります。
2. 前項の規定に拘わらず、運営事務局は、申込者からの入会申込みに際し、所定の審査を行う場合があります。この場合、運営事務局が申込者に対して当該入会申込みを承諾する旨の通知をした時点又は申込者が入会申込みを完了した時点のいずれか遅い時点で会員登録が完了し、会員となるものとします。なお、審査の結果不承諾となった申込者に対しては、運営事務局は不承諾の理由を説明する義務を負いません。
3. 利用メールアドレスは、申込者が個人で利用するメールアドレスを登録するものとします。法人もしくはそれに準じる団体等、学校、家族等など複数人により利用するメールアドレスは、登録できません。
4. メンバーは、メンバー登録において登録した内容に変更が生じた場合、別途当社の定める手続きに従い速やかに変更するとともに最新の内容を維持するものとします。なお、当社は、変更が遅れたことによりメンバーに対して不利益が生じた場合についての一切の責任を負わないものとします。
5. メンバーが当社に提供した情報(個人情報を含みます。)は、コミュニティの運営に必要であると考えられる範囲内において、プロフィールとして公開することも含め、他のメンバーに開示することがあり、メンバーはこれを承諾するものとします。
第4条 投稿内容の著作権・利用権
1. コミュニティ利用に関連して新たに発生する各種情報等の著作権については、別途利用条件その他当社が別に定めた場合を除き、当社に帰属するものとします。ただし、当該情報等に関してメンバーまたは第三者が従来から保有する著作権は、当該メンバーまたは第三者に留保されるものとします。なお、当社が必要と認めた場合には、メンバーの承諾を得ることなく、保存されている投稿内容の中から、投稿内容の削除または修正を行う場合があります。
2. メンバーは、当社が投稿を複製、改変、掲示、公衆送信、転載および第三者に許諾することを了承します。
3. メンバーは、当社および他のメンバーに対してコメントや資料等に関する著作者人格権およびその他一切の権利を行使しない、または主張しないものとします。
第5条 コミュニティ内の投稿内容に関する責任
1. 本コミュニティ内の投稿内容は、各メンバーの意思と責任の下に掲示されるものであり、当社は、その内容の信頼性、真実性、正確性、妥当性、有用性、適法性、完全性、第三者の権利を侵害していないこと、およびその他一体の性質について一切の保証をしないものとします。当社は、本コミュニティ内の投稿内容が本利用規約に抵触するか否かを積極的に監視する義務を負うものではありません。
第6条 メンバーの禁止事項
1. メンバーは、以下の各号に該当する行為またはそのおそれがある行為をしてはならないものとします。
(1) 当社、または第三者の著作権、その他の知的財産権を侵害する行為
(2) 当社、または第三者の信用、名誉、プライバシーならびに肖像権その他一切の権利を侵害する行為
(3) 当社、または第三者に対する誹謗中傷、迷惑となる行為、不快感を抱かせる行為
(4) 当社、または第三者に対する不正アクセス、有害なプログラム・迷惑メール等の送信ならびにデジタル基盤への書き込み行為
(5) 犯罪もしくは犯罪的な行為に結びつく行為
(6) 当社の信用を毀損する行為
(7) 当社に対する虚偽情報の提供ならびに脅迫行為、もしくは迷惑行為
(8) 法令、または本規約に違反する行為
(9) 公序良俗に違反する行為
(10) 事実に反する情報を提供する行為
(11) 布教活動等の宗教活動に関する行為
(12) 選挙運動、またはこれに類似する政治活動に関する行為
(13) 他のメンバーの利用メールアドレスおよび利用パスワード(第3条第1項に定めるメンバー登録において申込者が設定するパスワードをいいます。以下同様です。)の使用その他の方法により、第三者になりすましする行為
(14) 利用メールアドレスおよび利用パスワードを第三者に対して貸与、譲渡、売買、質入、または利用させるなどの行為
(15) コミュニティを商業目的で使用する行為
(16) コミュニティにおいて、メンバー自らのまたはその所属する企業や団体の取り扱う商品またはサービスの価格、顧客情報、技術情報その他の情報を提供または投稿するなどの行為(デジタル基盤を用いて他のメンバーと直接連絡を取る場合を含みます。)、その他公正な市場競争を阻害しまたは阻害するおそれのある行為
(17) コミュニティを利用して得た情報を不正に利用する行為
(18) その他、当社が不適切と判断する行為
2. メンバーは、前項に定める行為を行った結果、当社、または第三者に損害を与えた場合、その損害について賠償するものとします。
3. 当社は、第1項に定める行為が行われた場合その他コミュニティの適正な運営または管理上必要と判断した場合、予告なく、関係するメンバーに対するコミュニティの全部または一部の利用停止措置、投稿内容の削除または編集を行う権利を有するものとします。また、当社は、投稿等を監視する権利を留保しますが、義務は負いません。
4. メンバーは、他のメンバーが第1項の定めに違反しまたは違反するおそれがあることを把握した場合には、直ちに当社に通報するものとします。
第7条 コミュニティの変更、停止等
1. 当社は、メンバーに事前に通知することなく、コミュニティの内容の全部または一部を変更または追加することができます。ただし、当該変更または追加によって、変更または追加前のコミュニティのすべての機能・性能が維持されることを保証するものではありません。
2. 当社は、以下のいずれかに該当する場合には、コミュニティの利用の全部または一部を停止または中断することができます。この場合において、当社はメンバーに対して、できる限り事前に通知するよう努めます。
(1) コミュニティに係るコンピューター・システムの点検または保守作業を定期的または緊急に行う場合。
(2) コンピューター、通信回線等が事故により停止した場合。
(3) 火災、停電、疫病、通信障害、天災地変等の不可抗力によりコミュニティ運営ができなくなった場合。
(4) 当社がコミュニティの目的を達成できないと判断した場合。
3. その他、当社がコミュニティの停止または中断が必要と判断した場合。当社は、30日以上の期間を設けてメンバーに事前に通知をした上で、コミュニティの全部または一部を終了させることができます。ただし、緊急の場合はその限りではありません。
4. 本条によりメンバーに生じた不利益、損害について、当社は、一切の責任を負いません。
第8条 免責事項
1. メンバーは、本コミュニティにより提供される情報に関しては、全て自己の判断及び責任で利用するものとします。
2. 当社は、本規約で明示的に定めるもののほか、以下の各号の損害について、当社の責に帰すべき事由による場合を除き、一切の責任を負いません。
(1) メンバーが登録情報の変更を行わなかったことによりメンバーに生じた損害
(2) 予期しない不正アクセス等の行為によりメンバーに生じた損害
(3) コミュニティの利用に関連してメンバーが日本または外国の法令に抵触したことによりメンバーに生じた損害
(4) 地震、台風、津波その他の天災地変、戦争、暴動、騒乱、感染症などの伝染病ならびにその他疾病、労働争議、法令または規則の変更、政府行為、通信障害等の事由により、コミュニティの全部または一部が利用できなくなった際に、メンバーに生じた損害
(5) コミュニティの利用に関し、メンバーが他のメンバーまたは第三者との間でトラブル(コミュニティの内外を問いません。)になった場合においてメンバーに生じた損害
(6) コミュニティの利用、提供、遅延、変更、停止、廃止、不具合、不提供等によりメンバーに生じた損害
(7) 当社が契約するクラウドサービスに保存および蓄積されている、メンバーのコミュニティの利用に関わるデータ(以下、「データ」といいます。)が、データの保管場所に障害などが発生したことに起因して、消失してしまった際にメンバーに生じた損害
第9条 運営の委託
1. 当社は、コミュニティの運営の全部または一部を第三者に委託できることとします。
第10条 個人情報の取り扱い
1. 当社は、コミュニティに登録されたメンバーの個人情報(申込者によるメンバー登録申請時の情報を含みます。)について、当社が別途定めるプライバシーポリシー(個人情報保護方針)により取り扱うものとします。
2. 当社は、メンバーが当社に提供した情報、データ等を、個人を特定できない統計的な情報として、当社の裁量で、利用および公開することができるものとし、メンバーは当社の利用および公開に対して異議を唱えないものとします。
第11条 準拠法、裁判管轄
1. 本規約に関する準拠法は、日本法とします。
2. 本規約に関連して、疑義・クレーム等が生じた場合は、メンバーは当社に連絡のうえ、当社との間で誠意をもって協議しこれを解決するものとします。
3. 本規約に関連して、メンバーと当社の間で紛争・訴訟が生じた場合は、横浜地方裁判所、または横浜簡易裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。